【第300回例会レポート】


コロナの影響で会場に人数制限があるため、今回はハイブリット形式で開催となりました。

例会では初めてToastmastersに参加したゲストを会場で迎え、オンラインでは海外からゲスト参加も!TOMDを務めたTM Sさんが本格的なマイクを用意してくれたので、オンライン参加のメンバーにも会場のメンバーのクリアな音声を届けることができました。オンライン例会は映像と同じくらい音も大事ですよね!準備スピーチはゲストの1人が披露してくれました。なんと日本語でのスピーチは初めてだったよう。声の抑揚やリズムが絶妙で、さまざまなジェスチャーも盛り込まれた聴衆を引き込むスピーチでした。

テーブルトピックスはTOMDと同じくTM Sさんが担当。トーストマスターズをテーマに「トーストマスターズに入ってよかったこと」や「あたながDaniel Rex(Toastmasters International World Headquartersの代表)だったら、トーストマスターズをさらにPRするために何をしますか?」などをトピックスにセッションを進行。ゲストによりトーストマスターズを知ってもらう良い機会になったのではないでしょうか。

そして今回の論評はTM Wさんが担当しました。さすがベテラン!と思わせてくれる整理され、的を得た論評で総合論評のTM Aさんは過去1番の論評!と大絶賛でした!


【第300回例会レポート】

コメントを残す